そろそろ

冬が近づいてまいりました。
イカーの皆さま冬支度はおすみでしょうか?

この時期によくある問い合わせが、
バッテリー上がり!
特に毎日通勤で繰り返し短い距離を走るお客様や、
「週末しか時間がなくて乗れないよ」 と云うお客様に
非常に多く見受けられます。

ではなぜ 冬になるとバッテリーが弱くなるのでしょう?
通常 オートバイで使用する鉛バッテリーは最近では密閉式の
MFバッテリーが用いられています。
バッテリーは化学反応で電気を起こしているので、気温が下がれば
とうぜん化学反応が緩慢になります。
通常気温20℃で12.8Vのバッテリーも外気温がさがればその起電力も
落ちてしまいます。
また、走行中に充電しようとしても バッテリーが冷えているために
なかなか電気が入っていきません(悲ー)
※経年劣化により極板が酸化してしまう場合も同じようなことが起こります。

かくして ある朝起きると エンジンかからない どうしよー!!
とあいなります。

ではバッテリー上がりは どのようにすれば 防げるのか!?

・たくさん乗ってあげる。
(エンジンだけをかけて乗車しない方がいますが、逆効果)
・2-3年毎にバッテリーを換えてあげる。
・バッテリーを充電する。
・長期乗らない場合は、ターミナルからはずしておく。

などの方法があります。
バッテリーは昨今非常に高価になっているので、みなさん
あげないように きをつけましょう。

ちなみにこんな商品も当店にて販売しております。

OptiMATE4バッテリーメンテナー
■価格
¥15,540(税込)
タイヨー壱押価格で販売中!!
■商品仕様
(1) 特徴
回復充電 ⇒TURBO回復充電が追加され2段階の強力サルフェーション溶解機能。
パワーアップ ⇒通常充電出力アンペアが0.6Aから0.8Aにパワーアップ。
診断機能 ⇒5段階の診断機能でより細かくバッテリーをチェック。
防水・防塵 ⇒IP64規格取得。万が一の時も安心。
*完全防水ではありません。
安心2年間保証

シタガミ