風神

こんにちは、土井です


昨日の雨とは打って変わって今日は朝からよい天気!
娘を保育園に送っていくチャリンコも清々しかったです!


昨日までパシフィコ横浜で行われていた「電気自動車開発技術展」
で出品されていたソーラーバイクの動画記事がYAHOO!で
でていたので気になって見てみた。



HAMA零さんの作製したソーラーエレクトロバイク「風神」。
基本ベースは自転車のようだけど車輌重量はたったの42kgで
フレーム兼電池ボックスは軽量化のためアルミやカーボン製。
フル充電で220km以上も走行可能!!(家庭用電源でもOK!)
リッター換算すると1800km/lも走ることになるみたい。
最高時速もなんと72km/h!!


車輪部分(ベアリング)にはあの小惑星探査機「はやぶさ
(スズキの隼じゃないよ)の技術を採用して転がり摩擦を軽減。
軽く手で車輪をまわして20分くらい止まらないらしい…


この車両は実際2008年に作成されているようで、調べてみると
2000年の時点で「隼号」という車輌があり、こちらは車輌重量
が36kg、最高時速は60km/hでフル充電時走行可能距離150Km 。


2009年には「雷神」。
こちらはフル充電時走行可能距離60Kmと航続距離は少ないものの
最高時速は75km/h、車輌重量はなんと18kg!!



左奥から「隼号」「雷神」」「風神」


実際チームリーダーの方は本職で「はやぶさ」に搭載されていた
惑星探査ローパー「ミネルバ」を製作に携わっていたとのこと。

電動バイクがいろいろと取り立たされていますが、今後はやはり
こういった技術がどんどん取り入れられていくんでしょうね。