廃車
お客様からお問い合わせをいただきました。
「乗らないバイクがあるんだけど処分するにはどうすればいいの??」
「廃車に必要な書類って何を用意すればいいの?」
まず必要な書類は
〜125cc 標識交付証明書
〜250cc 軽自動車届出済証
250cc〜 自動車検査証
自賠責保険が残っている車輌であれば自賠責保険証をご用意ください。
ご自身で廃車を行なう場合、125ccまでの車輌はナンバープレートと
標識交付証明書を登録されている市区町村役場に持っていけば返納できます。
この時自動車税の支払い未納分がある場合はその場で支払うことになりますので
ご注意。
250cc以上の車輌は管轄が陸運局になりますので登録されている陸運局
に書類を持って行って廃車手続きを行います。
この場合、現金でご購入されている車輌は問題ないですが、クレジット(ローン)
でご購入の場合は通常ですと所有権がついています。
(所有者が購入したバイク販売店、使用者がご本人となります。)
購入したバイク販売店で所有権末梢の書類(印鑑)を用意してもらってください。
通常ですとこちらも所有権末梢手続き事務手数料がかかります。
所有権末梢の手続きに関して、クレジットが完済されているか否か、現在では
個人情報保護法の関係で確認が困難な場合がありますので必ずクレジット会社
から完済証明をとっておくようにしてください。
クレジットの完済が5年以上前に終わっている場合はクレジット会社にデータが
残っていない場合がございますので完済証明はでません。
所有権末梢を依頼する販売店にお問い合わせください。
いらないバイク…とは言っても程度等によっては買取等もさせていただいて
おりますのでまずはお問い合わせください!!